最新設備情報(画像をクリックで拡大)

2014年5月24日 土曜日

Panasonic 新製品速報(2)アラウーノ

Panasonic新商品内覧会「NEW BOX 2014」で印象に残ったアイテムの第二段は全自動おそうじトイレ新型「アラウーノ」のご紹介です。



実はアラウーノが発売された8年前、全自動おそうじトイレということで当社もいち早く販売をいたしましたが、その後販売を自粛しておりました。というのは洗剤を入れるタンクの位置が本体の奥で、よほど広いトイレでない限り潜在を補充するのが大変だからです。今回発売される新型アラウーノはこの部分を解消しているばかりでなく、我々を悩ませていたアノ部分も解消しているという事で、個人的には今回のNEW BOXの中で1番の注目商品となりました。

(洗剤の投入口は本体上部に移動しとても楽になりました)


今回の新型アラウーノのコンセプトは「おしっこで汚さない」トイレです。
私は数ヶ月前、Panasonicの担当者から新型アラウーノの機能について聞いた時、これはすごい!と心から思いました。しかし説明してくれた担当者は独身の若い女性であったので、このすごさがあまり理解できていないようでした。しかし私は、これは日本中の奥様が喜ぶ商品であると確信いたしました。

おしっこで汚さないのおしっこの主人公は男性です!最近は男性が小をする場合、汚れるので奥様から言われて座って小をする男性も増えたとお聞きします。特にお子様は狙いが不安定なので座ってする子も多いそうですが、実は座ってするときに悩ませるアノ部分が潜んでいたのです。

まずはスタンダードな立ってする場合の「トビハネヨゴレ」対策が「ハネガード」です。
男性が小をする時必ず便座を上げます。そうすると自動的に水位が下がり、泡が出ます。この泡がクッションとなってトビハネヨゴレをおさえます。なんて賢い便器なんでしょう!



次に座って小をする場合ですが、こんな経験はございませんか?


といわれても、奥様には全く理解不能なので経験はないと思ってしまうのではないでしょうか。
もしこのような事態が起こったとしても奥様に限らず、男性も「トイレの水漏れ」と勘違いしてしまいます。
実際にトイレの水漏れという依頼をうけて、現場に伺うとどこも(給水・排水共)漏れていない。特に座って小をしているご家庭はまさかおしこの漏れだとは夢にも思っていないのです。しかし女性にはわからないかもしれませんが、実は座って小をした時が要注意なんです!男性が座って小をする場合、よほど注意して水面めがけてしない限り便器と便座の間からおしっこが漏れてしまいます。特に大と一緒に無意識に小をする時、酔って帰ってきた時などは危険度が増します。この状態で無意識にトイレを出て、その後にトイレに入った人がドアを開けると一面水(おしっこ)びたしになっていた。という事態に遭遇するわけです。真犯人の男性は漏れて床に溜まるまでタイムラグがあるので、自分が犯人だとは夢にも思ってません。そこで「トイレの水漏れだろう」ということで一件落着いたします。この事象は恥ずかしながら何度も自分で経験していますので(無意識は怖い)、お客様には一応説明いたしますが、理解できずに水漏れを疑っている人もいますが、そんな時は、またなったらご相談ください。ということでその場を納めますが、これはトイレの形状によるもので、どうしようもないものとあきらめていたのでした。

あきらめていた事象の解決をPanasonicさんが解決してくれました。それが「モレガード」です。バンサーイ!「おしっこで汚さないトイレ」を考える際にハネガードまでは考えが及びますが、モレガードまで深く追求していただくとはlovely本当に感謝いたします。これも樹脂製便器だからこそのなせる技なのでしょう。



その他、アラウーノの特徴です。程なくCMもオンエアーされるので、注目される事でしょう。




当社ではまだ確定ではありませんが7月16(水)船橋市民まつり「ジョイ&ショッピングフェア」にて実機を展示、販売する予定ですので、ご期待ください。

投稿者 株式会社リルファナカジマ

複合メリット

オールインワンメンテナンス

明治38年創業
プラスα会員

この名前には英語のRe(再び)と+αで リ・アルファをリルファとした造語で、「常 に時代に適合するよう再度技術、知識を 洗い直し、プラスアルファの価値をお客 様に提供する。」という理念が込められ ております。

〒273-0031
千葉県船橋市西船5丁目9番6号


詳しくはこちら